人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

北海道:旭川 1992年~1997年 Asahikawa, Japan

北海道:旭川 1992年~1997年 Asahikawa, Japan_a0183811_13234584.jpg

幌加内方面

北海道:旭川 1992年~1997年 Asahikawa, Japan_a0183811_1302277.jpg

美瑛

北海道:旭川 1992年~1997年 Asahikawa, Japan_a0183811_13253829.jpg

1992年から1997年まで旭川に住んだ。薬品卸会社の動物薬営業として入社し地方の共済組合周りをした。旭川周辺、幌加内、上川、美瑛、富良野方面を回った。そもそも営業などをするという柄ではなかったのだ。周りの景色は鮮やかで美しかったが、日々憂鬱だった。会社を辞めたいと思ったが、将来どうするかを考えると不安になった。入社9ヶ月で倉庫内の仕事に変わった。

月曜から金曜まで憂鬱とため息の毎日だったが、週末は妻と娘の3人で毎週ドライブをした。会社の払い下げの車を3万円で買い車検料を払った。エンジンから油が漏れでてくるまで4年近く乗り続けた。最初の1、2年は、観光地や行ったことのない様々な場所を訪れた。イチゴ狩り、温泉、牧場、何を見ても聞いても楽しかった。季節が変わるたびに喜んだ。江丹別から幌加内、母子里へ続く道筋を想うと今でも胸にこみあげてくるものがある。ただ、地元の友だちは誰一人いなかった。ただ自然だけが美しかった。

3万円のカローラⅡを廃車にした後、150万円でトヨタカルディナのディーゼル車を買った。退社して海外へ行くことが決まった後、車を売却せずに旭川から藤沢までフェリーと陸路で移動し、アフリカ、マラウイへ向けて輸出した。旭川を離れる前にハガキで会社に礼状を投函した。郵便が配達されたと思われるちょうど同じ日に、勤めていた会社が本州企業によって吸収合併されたとの記事が地元の新聞、第一面を飾った。




Twitter「つぶやく」ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ
人気ブログランキングへ

by nshimaafrica | 2011-03-25 13:12 | 1986年-Malawi | Comments(0)


<< モンタナ州、アイダホ州、ワイオ...      境目の日、月、年 >>