人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 21日

今の「常識」を信じたい

何故目の前に座って話している人が、どうして俺のことを知っているのだろうか・・と思っていたら、
次第に1週間前にも会って話している記憶が戻ってきた。
さもなくば、完全に忘れてしまうところだった。

映画をテレビやDVDで見る。1度見た作品だったことに見終わってからやっと気がつく。
忘れているのだから、新鮮な気持ちで、新作品を見た気分でいられる。
そうだとしたら、逆に得をしたと無理やり納得する。

映画やドラマだったらいいが、これが社会的な人付き合いだったかなり問題だ。
名前が思い出せないなら、せめて顔を覚えていることを意味するのだからまだいい。
存在自体を忘れたら、そのことに気が付かないなら・・・。
病気の類に含められる可能性が高くなるかもしれない。

繰り返すが、脳神経は死ぬまで発達し続けると言われている今の「常識」を信じたい。
ただ、最近は「これまで常識」だったことがコロコロ変わる。
ある日、突然間違いでした・・・本当はコレコレです、と。



by nshimaafrica | 2017-07-21 10:11 | ★健康、病気、事故 | Comments(0)


<< ジャックとトマトの木      Westworld ウエストワ... >>