人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

ノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway

オスロ Oslo

ノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_14582952.jpgノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_1458972.jpg
ノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_14575417.jpgノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_14574487.jpg
ノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_14573291.jpgノルウェー:世界一周2007年12月~2008年6月 ヨーロッパ27 Norway_a0183811_14571730.jpg

オスロからベルゲンまで少しでも安くあげるため、一回乗り換えのバスを利用した。13時間くらい乗っていたと思う。

物価がことごとく高く、息を吸ってもお金を取られそうで一番安いはずのホステルでも1泊4200円以上かかった。しなびた野菜も正規の値段で売られていた。ノルウェー国民にとってはいい国かもしれないけど、旅行者にとってはめちゃくちゃきつい物価水準だった。

スカンジナビア航空の代理店が首都のオスロ市内に存在しなかった。合理化のせいなのだろうか。航空券の変更などは全て電話で行わなければならず、公衆電話でちょっと待たされても、あっという間に千円近くが吹き飛んだ。繋がっと思ったら、埒があかない。ヨーロッパに入ってから何回も経験したことだったが。つまりアジア地区とヨーロッパ地区では、各地域ごとに好んで使用されるホストコンピュータの種類が異なり、また航空会社の予約番号が異なり、Eチケットに記された予約番号で他の航空会社の航空券の存在を確認できないことが時にあるということだった。国際空港でのパソコンでは認識できても、街の中の各航空会社のネットワーク上で「あなたの航空券はネット上に存在しない」などと言われて、道中何回も激怒したことがあった。

世界一周航空券に変更を加える場合、最初の航空会社へ連絡を取るのが最も簡単な方法で、俺の場合はタイ航空だった。幸運だったことは、今回の旅行先の国々にタイ航空のオフィスが必ずあり、しかも、なんとオスロにもタイ航空が存在したことだった。大変だったのはそのオフィスの住所を探しだすのに苦労したことだった。やっとのことで一旦探し出したら、出発の変更依頼などは何事も問題なく簡単に処理された。




にほんブログ村 旅行ブログ
人気ブログランキングへ

by nshimaafrica | 2011-02-23 15:57 | 2006年9月-2009年 | Comments(0)


<< 高知:須崎 2000年11月~...      ドイツ:世界一周2007年12... >>