人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

ベトナム、東アフリカ、TT: 熱帯と亜熱帯 Vietnam, East Africa, TT

ベトナム、東アフリカ、TT: 熱帯と亜熱帯 Vietnam, East Africa, TT_a0183811_12252118.jpg

ハノイは亜熱帯、ホーチミンは熱帯に属する。亜熱帯と熱帯は、あまり違いがないように思いがちであるが、それはとんでもない間違いだ。亜熱帯は、寒く感じる時期が紛れもなくあり防寒具が必要となるくらいだが、熱帯は、年中暑い。暑い時期と寒い時期に幾分差はあるが、常夏に変わりはない。今住んでいるベトナムは南北に細長い国なので、亜熱帯から熱帯と両方の気候を合わせ持つ。人々の生活の違いだけでなく、考え方その他、多方面に渡り様々に気候が影響しているのはではと感じるのは当たり前という気がする。

初めて生活した「熱帯」は、カリブ海の島国トリニダード・トバゴだった。すぐにわかったことは、これは暖房の代わりに冷房が存在するのだということだった。一年中、冷房が必要であることは、一年中寒い土地で一年中暖房をつけている状態と同じことだということだった。それは、北海道のような土地に住んでいたからこそ、逆に理解しし易いかったのかもしれない。

熱帯が快適だと思うのは、寒い土地と比較した場合のことだ。寒い国からのバカンスなら疑いなく快感に感じるであろう。だが、年がら年中暑いと季節感がなくなり、トリニダードでは、唯一12月のクリスマスや学校の休みなどのイベントを通じてのみ体感することができた。いろいろな出来事を頭の中で季節と関連付けることができかった。

マラウイやザンビアなどの亜熱帯の高原の場合、雨季、乾季、寒い時期と明瞭でそれなりの趣が感じられるが、トリニダードの場合、狭い島であること、加えて純然たる熱帯で気温差がなかったことから、南部アフリカでの生活のようにくっきりと思い出すことができない。たぶん、年を取ってしまったという別の理由があったからかもしれないが。

にほんブログ村 全世界情報人気ブログランキングへ

by nshimaafrica | 2011-07-26 12:27 | ★溜まった妄想 | Comments(0)


<< エターナル・サンシャイン (2...      スパイ・ゲーム (2001) ... >>