人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

ベトナム:皮をむくナイフの使い方 ハノイ Vietnam

写真は(地下茎)いわゆる芋の類だが、皮をむき果物のようにして生で食べる。梨から甘みを取り除いたような味。大小、形も異なり様々な種類がある。

ベトナム:皮をむくナイフの使い方 ハノイ Vietnam_a0183811_844799.jpg

ナイフの右側が刃の方向である。

ベトナム:皮をむくナイフの使い方 ハノイ Vietnam_a0183811_8441832.jpg

鋸(ノコギリ)は押す時に切れるのが世界的には主流かもしれないが、日本では引いて使う。しかしナイフ、包丁の類で果物の皮をむく場合は、手前の方へ引きながら回すのがどこの国でも一般的ではないだろうか。ベトナムにおいては、皮を剥くナイフの方向が日本と逆で、「押出す」のである。鉛筆を削るのと同じ要領に近い。誰でも押し回しながら皮を剥いていることに、最近やっと気がついた。

最初は路上の一人のおばちゃんだけかと思った。注意して見るとどのおばちゃんも「押しまわし」だった。

探しだしたyou tube の映像は、偶然も偶然にホーチミンの知合いだった。

http://www.youtube.com/watch?v=qqAXOGiUcWM

にほんブログ村 全世界情報


by nshimaafrica | 2011-08-16 08:52 | ★たべもの | Comments(0)


<< ベトナム:ハイヒールと女性の身...      ミッション・トゥ・マーズ (2... >>