人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 06日

マラウイと娘の学校 1997年8月~2000年9月 Malawi

 マラウイと娘の学校 1997年8月~2000年9月 Malawi_a0183811_12201389.jpg
 マラウイと娘の学校 1997年8月~2000年9月 Malawi_a0183811_1220453.jpg
 マラウイと娘の学校 1997年8月~2000年9月 Malawi_a0183811_1219521.jpg

猫はよく伸ばしてやる

 マラウイと娘の学校 1997年8月~2000年9月 Malawi_a0183811_12193973.jpg

娘が通ったのは首都リロングウェにある国際学校だった。各教室は平屋の建物、学校の敷地面積はグランドを含めかなりの広さだった。教室が廊下で繋がっているタイプとコテージタイプがあり、なんとなく日本の昔の小学校を思い出させた。先生もまた堅苦しい雰囲気など少しもなかった。今でも思い出すのはいつも青空のイメージだ。娘にかわいそうなことをしたとすれば、新しく見知らぬ言葉を覚えなければならず、そのため最初のニ、三ヶ月は精神的に相当の負荷をかけてしまったことだ。もうひとつは、小学校と中学校の卒業証書がないまま転校を繰り返し高校生になり、そのまま卒業を迎えてしまったことだ。その上、せっかくの卒業式も出席してやれなかった、できなかった。今もすまないことをしたと思っている。当時は、アメリカ人、新しく日本人の友達ができたことで乗り越えられた壁だった。ワン・ニャンもまた心の癒しになったことに疑いはない。

にほんブログ村 全世界情報


by nshimaafrica | 2012-03-06 13:10 | ★ワンコ、ニャンコの類 | Comments(0)


<< 高知:須崎の生活 2000年1...      だんだん日が長くなってきた >>