人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

ワンルームマンション付近での出来事

都会の喧騒を避けるのと通勤の便利さを考え、都営三田線中延周辺で
物件を探した。1986年くらいか。

大田区洗足池の近くのワンルームマンションの1階に住んだ。つまり鉄筋のアパートだった。
当時、「ワンルーム云々」という言葉に対するなんとなく憧れがあった。
壁が薄くない隣の音が聞こえてこないコンクリートでできた建物の1室に住みたいと思った。
就職できたので、少しぐらい生活のレベルを高めてもいいと思った。

祐天寺の仮住まいから引っ越してきたが、荷物はほとんどなかった。
ベッドがなかったので、布団を洋間にひいて寝た。辺りが静かになると
ブーンという機械音が床から直接伝わってきた。
まだ部屋に慣れていなかっただけかもしれない。

初夏の夜、暑いので部屋のあかりを消し、暗くして窓を開けて寝ていた。
眠れなかった。

草を切るような音が繰り返し耳に響いてきた。
アパートの建物の近くで、誰かがゴルフのスイングの練習をしていた様子。

発作的に「うるさい」と叫んだ。スイングの音が急に止むと大声で「誰だ、今言ったのは?」
どこの部屋から苦情を言われたのかわからない様子だった。
ただじゃおかないみたなことをブツブツほざいていた。

布団にくるまって息を殺して気づかれないようにしていた。


にほんブログ村 全世界情報

by nshimaafrica | 2017-07-16 10:36 | 1986年-Malawi | Comments(0)


<< 地に足が着いていない感覚      八紘学園花菖蒲園 2017年 >>