人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 10日

気が向いたらスキーを

東京の大学へ入学してすぐに「旅行が好き」みたいな同好会へ入った。
夏場はあちこちと貧乏旅行したが、冬になると何もすることがない。
と思っていたのは雪国の片田舎出身の俺だけだった。
年末はスキー場で年を越す予定などという都会出身者もいた。
それまで雪国で生まれながらスキー場でスキーなどしたかことがなかったのだ。

子供の頃、冬と言えば、貧弱な暖房の家の中で丸々と着ぶくれし、
外へ出るときは、底に稲わらを詰めたゴム長で歩き回っていた。
雪が積もり出すとガキどもは家の回りある坂を利用して、
かかとの上がる安物のスキー板で滑っていた。
転ぶたびにゴム長の中へ雪が入った。

大学1年の時に生まれて初めて長野の水上スキー場へ行った。
ゲレンデで滑る意味を知った。
もちろんすぐに滑れた。だが心の底から楽しめなかった。

旭川では娘のために近くのスキー場へ何度も行けたのは車が足がわりだったから。
残りの半分は義務感からだった。
もちろんそれなりに楽しかったが。

今、札幌市内に住んでスキー場へ近いのだが、全くその気にならない。お金もかかる。
街へ行けば、東南アジアや中国からの観光客を見る。
スキーをしに、ただ雪をみるために。
通り過ぎる分には雪も楽しいのかもしれない。

そのうち気が向いたら、ニセコと言わずとも「札幌国際」へでも行ってみよう。

最後にスキー場へ行ったのはニューメキシコ州だったから15年前になる。


にほんブログ村 全世界情報

by nshimaafrica | 2018-02-10 09:25 | USA以前、1980年迄 | Comments(0)


<< ひさしぶりに楽しかった      帰りがけに >>