人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

周りを見る余裕がなかったのか

周りを見る余裕がなかったのか_a0183811_14500828.jpg若い頃、季節の変わり目に気付かなかったのは、
周りを見る余裕がなかったのか。
気づかない精神状態だったのかよくわからない。
今は余裕があるというより、明らかに精神状態が昔と同じではない。

季節の違いに気がつく、気がつかない理屈と同じであるわけがないのだが、
それと英語の聞き取り能力について共通する何かがある気がする。
もちろん妄想だ。英語の海外ドラマは子供の頃から好きだったが、
現在の英語の聞き取れる程度は、昔と比較にならないほど進歩している。
若くて頭が柔らかかったであろう37年前、
ネイティブスピーカーが話すwhat,where,when,whoでさえ区別がつかなかった。
今考えると、何故区別できなかったのだろうと思うが、とにかく何回聞いてもわからなかった。
どうしたらわかるようになるのだろうと悩んだものだった。
そんな状況下にあった。

世の中には「言葉のセンス」のある奴がいる。
本当に短期間で話せてしまう者がいる。発音もきれいに再現できる人もいる。
個人差があるのだ。
大人になってから他の言語を覚えるのは難しいだろう。
まして、うまくなるのは言わずもがな。
少しずつでも進歩するとしたら動機が支えになる。

単純に英語の海外ドラマを楽しめればいいだけだ。

にほんブログ村 全世界情報

by nshimaafrica | 2017-04-26 15:00 | ★溜まった妄想 | Comments(0)


<< iriver T10 (512...      ミントが顔を出した >>