人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nshima.blog

nshima.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 22日

英語・テレビドラマ

英語・テレビドラマ_a0183811_11051043.jpg

英語耳のことだ。

子供なら半年で済むであろう脳内細胞の変化も、俺にとっては数十年もかかってしまったと思える。
ため息も出るが、自然に耳に入るようになるまで恐ろしく時間がかかった。

1970年代の終わり頃、まだ、世の中にネットもYouTubeもない時代だった。
音質のわるいカセットテープ教材を繰り返し聞いていた。
なかなか実践的なものがなく、やっと見つけたのがトミー植松の教材だった。
それでも十分に役に立った。

今ならYouTubeの英会話動画ですぐわかるようなことを、随分時間かけたわけだ。

今更、時間がかかりすぎたと言ってもしかたがない。

特別に言葉を覚えるセンスがあるわけでもなかったし。

アルクのヒアリングマラソンなる方法が出てくる時代になり、そこでやっと自覚した。
これはとにかく聞く、ひたすら聞くしか他に方法がないのかもと。
もっと賢い合理的な方法があったかもしれないが、土台の良し悪しから考えると単純に聞き続けるしかなかった。

仕事柄ある程度聞けたし話せたが、映画とかニュースを楽にこなせるまでに至ってなかった。
Toeicみたいな点数も、仮に高いとしても、本当の英語力にほとんど関係ない。
全国通訳案内士なんちゃらの国家資格は一応持っている。

アメリカ人のアホよりもずっと聞けない話せないのは充分わかっている。
元々英語ネイティブではなく、外国人だからしょうがないのもわかっている。

ある時から、急に単語の音が頭に楽に入り始めた。
やっと死ぬまでの時間軸が近くなってからだ。

海外テレビドラマを楽しめるのがいい。

英語・テレビドラマ_a0183811_11050083.jpg



by nshimaafrica | 2021-02-22 11:18 | ★今までに行ったことのある国 | Comments(0)


<< 吹雪の合間      洗髪は消毒、散髪は剪定、抜け毛は落枝 >>